banaasa.gif
Kaiyo56noPage 秋田竿燈まつりスケッチ☆
秋田竿燈まつりスケッチ☆ - Kaiyo56noPage

秋田竿燈まつりスケッチ☆

kantoweb1.jpg

…と、こんな感じでね、竿燈って大きいです!

提灯ひとつひとつも、思ったより大きくて。 縦に9段あるんですよ。

ちょっと、画力の都合で描ききれてないけど、美男さんでした。

みーたんを撮った写真の背景に、偶然きれいな方がいらして、

その画像を見ながら描きました。


kantoweb2.jpg

腰で、竿燈を支えるのは、

「かなりの修練を要する派手な大技」だそうです。(観光ブックより)

足の筋肉もうつくしく、描き手にはありがたいお方でした。


kantoweb3.jpg

あ、これまた偶然なんですが、後ろ姿の画像もありまして。

おそらく、同じ方だと思います。

法被の「旭」の部分には、某・秋田銘菓の名前が入っていました。

履いているものは、「半タコ」と呼ばれる祭りのお衣装で、私は

近くで見たのが初めてで、すこし気になりました。

おしりのあたりにゆとりがあって、なんかかわいいなあ、と。

見ず知らずの方のおしりを凝視してスケッチするのは、絵を描かない人から

すると、おかしなことかも知れませんが、腕や手を描くのと、変わりないです。

顔は、特別。 一番緊張します。


kantoweb4.jpg

こんな若くて、格好いいお兄さんが「差し手」を務める竿燈まつりって、

なんかすごいですね。 差し手の妙技には、緊張感があって、

こう… チャラチャラしていないお祭りで、とても良かったです。



kantoweb5.jpg

子どもも参加していました。 (加工に差が…)

すこし小さな竿燈を使用していました。 それでも提灯がいっぱいです。

あ、描いてないけどね。 演技する子どもの周りにはサポートの大人が

ついています。 その取り巻いている様子もなんだかいいなあ、と。


kantoweb6.jpg

そりゃあ、うまくできる子もいれば、そうはいかない子もいてですね。

練習ではできてたけど、本番でうまくいかなかったのかな。

何回か挑戦して、それでもうまくいかなくて。 きっと、あわててしまって

うまくいかなかったんじゃないかな。 どちらかと言うと、ふてくされてる表情で。

くやしかっただろうなあ。 来年がんばってね!



kantoweb7.jpg

前回は、写真だったけど、スキャンしたので再掲~

秋田美人とは良く言うものです。 秋田は本当に美男美女が多かったです!


kantoweb8.jpg

それっぽく加工してみました。

どうかな、どうかな。



さて、スケッチも終わりましたし、これからあさあさワールドの

竿燈まつりを描いて行こうと思います。

いや~、まだ暑くてね。 でも、がんばっていきますよ

追記には、竿燈まつりの説明をちょこっと。。。
   
   
kantoweb9.jpg

① 継竹と言って、竹を継ぎ足して(グレーの部分は金属で、差しこめる)

竿燈をどんどん伸ばしていくんです。 最後には、もう竹がしなるほどに。

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」ってなもんです。 見ているこちらは冷や冷や!

② 竿燈は、倒れることがあるそうです。 しきりに、「風で倒れることがあるので、

目の前の竿燈から目を離さないでください」とアナウンスされるくらいです。

客席に飛び込まないように、電線のような線を張ってはいるのですが、

それがないエリアもすこしあり。 今回は竿燈が倒れるさまも見ることができました。

(不謹慎ながら、ちょっと嬉しかったり)

倒れると同時に、提灯のあかりも消えるので、なんでかな?と思っていて、

演技後の「ふれあい竿燈」(至れり尽くせり)のときに、

すきまから空気が入って火が消える、と教えてもらいました。オジサンにね。


kantoweb10.jpg

格好いいお兄さんは、こんなふうにスケッチブックを使って描きました。

うむ、地元では、人気者かもしれない…


私の撮影した中には、ほかにこんなおうつくしい男性は、おられなかったので、

本当に感謝します。 やっぱり、格好いい人を描くほうが気合いが入るんですよ。

絵を描くって、まあ、そういうところがあるよね。 (私だけ??)

結婚相手を見つけるわけじゃないので、見た目が最重要ポイントなんです。

見た目で人を判断するのは良くないけど、描く分には、見た目が大事なんです。

これは、理屈じゃなくて。

ああ、なにに対して言い訳しているのかわかりませんが。。。

時間ができたら、今度は某アイドルの顔のスケッチがしたいです。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード