banaasa.gif
Kaiyo56noPage 中秋の名月
中秋の名月 - Kaiyo56noPage

中秋の名月

tyuusyuuno2.jpg

今日は、中秋の名月ということで、

ふと思い立って、みたらしだんご(コンビニ)を買ってきました。

帰り道、淡い藍色の空に、クレーター模様も見える月が静かに佇んでいました。

(きれいに撮れないから、今年は写真撮影せず)


tyuusyuuno.jpg

おうちでお月見?

テレビのニュース映像。

函館は、私が絵を描く、描き続けるきっかけをくれた人が住んでいた街。

今はもう、そこにはいないけれど、

違う空の下、しあわせに暮らしていることだけを願います。


昨日、テレビで、

バレエを踊らずには生きていけない、踊ることが自分そのもの、とか、

小説を書かずにいられない、書くことは苦しいけれど(自分の目標に

到達するだけの力量のなさを感じる、らしい←超人気作家の方でしたが)

書くことを抑えられない、とかいう言葉を、立て続けに耳にしました。

私も、描かずにはいられません。

描きたいという思い(衝動?情熱?)を抑えられません。

描くことは、私が生きることそのものなんだなあ、と思いました。

そうでもなければ、それで生計を立ててるわけでもないのに、

わざわざ時間をつくって描いたりしないよね。うんうん。


良いことも、わるいことも、すべては神からの祝福で

(うーん、宗教っぽい?)

たとえ、悲しいことでも、苦しいことでも、起らないでほしい

ようなことでも、すべては、人として必要な学びであるよ、と。

たとえて言うなら、失恋も、「恋」なんだよ、と。

(そーれは、しないにこしたことはない、と思いますが)


えーっと、何が言いたいのかわからなくなってきました。

七夕のときに、夜空を写真撮影してみると、粒々の光のようなものが

まばらに写っており、天の川が撮れたと感動していましたが、

ただの「ドット落ち」(ピンとこない方は検索を)でした。

目がくもっているかも?


私自身は、地味でぱっとしないかも知れませんが、心を磨きたい…

磨かれた心って、どういうものだろう。

なんでも許せる? なんでも愛せる? 受け入れられる?

そんな悟りの境地だと、俗世ではやっていけない気もするので

ほどほどに、なんだろう、自らを省みる、疑問に思ったら立ち止まる、

手放す、解放する、深呼吸して視野を広くとる、などなどしながら

すこやかに生きて行こうと思います。

(この文章がすこやかでもないかも)


竿燈の絵のほうは、提灯の手直しがもう少しで終わります。

あと、もうちょっと描きたいものもあり、いつになったら本番の紙に

さわれるのやら… でも、大事に描き上げようかな、と思いつつあります。

いいよね、今年いっぱいかかったとしても。


追記には自炊コーナー♪

ghhh1.jpg
すっごくおいしかった豚の生姜焼きー☆
   
↑ この生姜焼きは、某・深夜ドラマで紹介していたもの。
お肉にハチミツで下味をつけて焼き、そのあとでしょう油、しょうがを加えるもの。
いつもとは違う、本格的な味でクセになりそうです。
   
ghhh2.jpg
なすの煮びたし。ネットで話題。
焼いた後、タッパーに付け汁とともに入れて冷蔵庫に放置。
本当に止まらないおいしさでした!

ghhh3.jpg
鶏手羽のさっぱり煮。
調子にのって、鍋を火にかけている最中に食器を洗っていたら…
もくもくっと煙が出てすこし焦げました。。。裏面はけっこう黒い。

ghhh4.jpg
豚しゃぶに、とろろごはん。
ああ、夏が終わるねえ(っという時期に食べました)

ghhh5.jpg
無農薬野菜をたくさん買ったので、かっこつけてパスタ。
バジルなんか飾っちゃってね。彩りもすばらしい。
ただ、味がなくてね。バジル風味を活かそうとしたんだけど。

ghhh6.jpg
思いっきりケチャップ加えたら、おいしくなりました。
(2~3人前作っていて、味を直して3回にわたって食べた)
さらにカラフル☆

ghhh7.jpg
そろそろ飽きてきましたが…
ベーコンもまた加えて完食です。おいしかった!

ghhh8.jpg
ひさびさのブリ照り。味が濃いのが苦手なので、たれはあまり煮詰めず。
手前には、しその味噌炒めのようなものが。
おはしは、母からのお土産。屋久杉ですよ!

ghhh9.jpg
うーん、味噌汁がないとやっぱり締まりませんね、絵的に。
あまり作らないのです。

ghhh10.jpg
こないだ、実家にて。
野菜を買ったんだけど、ひとりでは食べ切れず。
豚しゃぶのようなものと共に。
そんなにおいしくもないのに「おいしい」「おいしい」と言って
平らげてくれる家族のあたたかさに感謝。

 < あなたは ぴっかぴかだよ )

ありがとう。そう言ってくれるのはあなただけ。

いや、私もそうだと思ってる。うん、私はぴっかぴか。

元気にいこう♪
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード