banaasa.gif
Kaiyo56noPage まだまだ終わらぬ竿燈まつり
まだまだ終わらぬ竿燈まつり - Kaiyo56noPage

まだまだ終わらぬ竿燈まつり

kantweb1.jpg


まあ、こんな感じでね。

下絵をパソコンに取り込み、バランスを見てレイアウトを修正したり。

(カタカナ多いね)

竿燈と竿燈が重なっているのですが、はい、すこしずらしたおかげで、

また提灯を描かないとならなくなりました。

これは、(私の場合)パソコン上ではうまく描けないので、印刷して

紙に手描きで描きこもうと思っています。

それができたら、本番の画用紙に写して色塗りに入っていきます。


うん、これ、もう年内いっぱいかかるね。

年賀状の絵柄にすることを目標にするわ。

(あーん、せっかくお得意のニワトリ年が来るのに~

しつこいようですが、コッコに比べると、本当、あさあさって

みなさまにかわいがられ、ラッキーな存在ですよね。うん。

よそ様と比べると、落ち込むことばかりですが、昔の自分と

比べると、なかなかいいことばかりですな


kantweb2.jpg

当初の下絵。

最初は、下半分(横長)で完成のつもりでした。

まんなかのお兄さんの竿燈を、一番長くするために修正しています。

(あのかっこいいお兄さんがモデルです、もう影も形もないですが)


私が今、絵を描くことって、

かなり個人的な感動に左右されている。



あのお兄さん、かっこよかったな。(何度目だ!)

提灯の絵柄、何にしようかな。

草書?のような一文字もいいんだよね。あれ、自分じゃ描けないな。

オリジナルにするか、実在のものを描くか、悩んでいます。

いつもなら、ぜったい自分でつくって描くのですが、

「馬」とか「花」とかの一文字が、あまりにしびれる美しさだったので。

うん、しびれる美しさは、私の絵との相性は良くないかな??

空白に提灯を描きこみながら、ゆっくり考えます。


絵の描き方が変わってきて、とまどうことが多いですが、

(以前みたく勢いでパーっと描けなくなった、昔なら、こんなにちょこちょこ

レイアウトいじったりしてないし、元スケッチもしてない)

それまでのやり方でどうにもならなかったので、今はこうした、ちょっと

めんどうな、手間のかかる方法で描いてみようと思います。

イラストっぽすぎない程度にかわいらしく、

あくまで「絵」でありたいと、そこは変わらずに思い続けていたいです。

ゆっくりでも前進します
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード