banaasa.gif
Kaiyo56noPage 天までとどけ~どっこいしょ~
天までとどけ~どっこいしょ~ - Kaiyo56noPage

天までとどけ~どっこいしょ~

あさかんとうweb

あきた竿燈まつりの絵、完成しました~

<スキャンバージョン>

あさかんとう写真web

<写真バージョン>



うむ、正直、さみしい仕上がりですよね…

あまり絵を描いて失敗という経験ってないんですが、

(よそ様がどう思うかは別として)これはちょっとまずいかも?

スランプ脱出したはずなのですが、あまり焦点が合っていない

というか、部分部分で見るといいところもあるとは思うんですが、

全体として見たときに散らかっている感じになっている。

これまでの私の絵のよさって、1枚の世界としてのまとまりが

あるところだと思うのですが、今年描いた絵はとっ散らかってるね~

多分、あれこれ欲を出している結果だと思います。

もっと良くしたいと思う気持ちが先行して、訳がわからなくなっているような。

使える技法、表現が広がった分、事前に理想形を明確にしておかないと

こんなあやふやな結果に終わる、ということですな。

作中の試行錯誤が表に出ている気がします。

(あ~今年の絵は全体的にそうだなあ)


今年の絵の反省点としては、

①要素が多くてまとまりがない
(要素それぞれにタッチが変わってしまったりで統一感がない。
事前にしっかり描き方を決めておかず、行き当たりばったりで
描いているからそういうことになる。これまでは描き方のパターンが
あまりなかったので表立って出てこなかっただけだと思う。
そもそも描き切るだけの画力・表現力の不足)

②空の色がきたない
(混色しすぎ。ここにも欲が表れていると思う。
空は空なので、奥に行ってほしい存在だから、さっと塗ればいいのに、
なにを望んでがちゃがちゃ混色したのか。見栄を張りすぎ)


それから、どうも気持ちがふわふわしていますな…

それ自体はいけないことだとは思わないので、そういう時には

そういうときなりの絵を描けばいいと思います。

今年の絵は、スランプ脱出と言えど、不作のような気がします。

が、これも成長痛だと思って、一皮むけるまでみにくい状態を

さらして恥をかけばいいのかな、と考えています。

(たいしたものを描いていないけど、想いは強いのです)


さて、そんな中にあっても…

ras1.jpg

ras2.jpg

ras3.jpg

ras4.jpg


いつでもどこでもかわいい、私のあさあさちゃん❤

来年もよろしくね。
   

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード