banaasa.gif
Kaiyo56noPage ライブトレースという
ライブトレースという - Kaiyo56noPage

ライブトレースという

ただいま、竿燈まつり(多勢バージョン)を描いているところです。

今日、あらたな技?道具?を身につけたのでご紹介



8881.jpg

マジックで描いた絵。ペンのにじみが出て線がガタガタ。

それに、手塚治虫先生じゃないから円もきれいに描けません。


8883.jpg

手描き線の味わいは、求めている味わいではないので、

パソコン上でなめらかな線に修正。ペンタブでこつこつ白と黒で塗ります。


いつもなら、これで線に関してはおわりなのですが、

前々から気になっていた「ライブトレース機能」とやらを使ってみることにしました。

(以前から使っているソフト・イラストレーターについている機能)

そしたら~


8884.jpg

機械が勝手に(自動的に)簡略化してくれて、切り絵のような線に。

数値も操作できますが、今回は初期設定のままでこの仕上がり。

けっこう気に入りました!



ちなみに…

8882.jpg

スキャンしたままの画像(ペンタブでの修正前)でも、ライブトレースをかけると、

こんなふうになめらかな線になるので、根詰めて修正作業をしなくても良くなりそう。

時間の短縮になるし、上手に使えばもっとおもしろいものが描けそうです。

切り絵風、中に塗る色を工夫すればステンドグラス風にもなるかも。

来年はこの描き方にはまるかも知れません。

(パステル画は、結構描いたので、違うことをやろうという意識があるのか、

昔みたいに、はかどらなくなってしまった)


新しい技法、画風を身につけても、どうやっても「私の絵」になると思うので、

臆せず進むのみです。


なんとか年内に、この竿燈まつりの絵を完成させたいな、と思っています。

あと、秋田で買ったきりたんぽ鍋、しょっつるラーメンも食せねば。
   

追記に自炊コーナー☆
   
   
yakib2.jpg
たまに作る、鶏手羽のさっぱり煮(酢を使う)
電気圧力鍋で作ったら、いつもよりやわらかく煮えました。
でも、とろっとろまではもう一歩。ゆでたまごの切り口があまりきれいじゃない…
そうです、私、じつはそんなに器用でも几帳面でもないんです。

yakib.jpg
同じく、電気圧力鍋で豚の角煮を作ってみました。
これまた、とろっとろにはなりませんでね。居酒屋で出てくるのとは
ちょっと違うかな?それでも、おいしくてチャーハンの具にする前に
たいらげてしまいました。なんだろう、あまりおいしそうに見えないけど。

yakib3.jpg
前々から気になっていたおそば屋さんへ。けっこうおいしかったです。
また行きたいな~こういう奇をてらっていない味が好きです。
味玉っておいしいよね。自分でつくると、完熟になってしまう。。。

yakib4.jpg
おそばのあと、アイスを探していたらラーメン村に到着。
ここのソフトクリームが予想外に美味でした。気分の問題かな?


たくさん遊んで、たくさん絵を描こう!!
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード