banaasa.gif
Kaiyo56noPage あけおめ 2017
あけおめ 2017 - Kaiyo56noPage

あけおめ 2017

たのしい竿燈web

あけまして おめでとう ございます!

今年も よろしくお願いします
   
   
もちろん、細部の情報を載せておきますよ♪

kantw1.jpg
なまはげ~
秋田市となまはげは関係ないとか、秋田の人は、「秋田=なまはげ」という
イメージをきらうとか聞きますので、悩みましたが、なまはげが有名なのは、
みんな、なまはげが好きだから!にほかならないよね、ってことでファニーなまはげを。
ほぼコピペですが、目は描きなおしているので、ちょっとずつ表情が違うんだよ。
あ、
こどもの周りには、サポートのおとながいます。そして、自分の番を待つこどもも。
こども用の竿燈は、ちょうちんの数が違ったり、ちょっと小さかったりします。

kantw2.jpg
何度か描いた、すてきなお兄さんは、イラストだとこういう感じに。
あさあさは、きりたんぽを掲げて入場です。まあ、祭りの最中に、こんなふうには
近づけないと思いますが、いいんです、あさあさだから。みーたんも楽しそう。

kantw3.jpg
あさひやまんの竿燈。
提灯に「旭」の筆文字。サイドだったので、うちの屋号を入れて収めました。

kantw4.jpg
なんか、それっぽい感じで。
和な感じもあり、力強さもあり、色合いもパキッとしていていいな、と。

kantw5.jpg
酉年ですから、
秋田と言えば、比内地鶏がいるぞ、ということで、画像検索して、
その甲斐があるのかどうかなニワトリさんを。
ファイヤーフォックスのアイコンみたい。下のニワトリさんはかわいく。

kantw6.jpg
やってきました、めいわくにゃんこ!
悪気はないんです、ちゃんとやろうとしているけど、こうなってしまうという。
この動きによって、竿燈の提灯は、上だけ竿にくくり付けられていること、
中の火は消える仕組みであることが伝わると思います。ありがとう、めいわく。
坊主のゴリゴリの男の人は苦手なんですが、描いているうちに、すこしだけ
愛着が湧きました。すこしだけです。

kantw7.jpg
水色のものは麦茶です。
秋田では、いたるところで「どうぞご自由にお飲みください」と書かれた
麦茶の入ったタンクのようなもの(正式名わからず)が。ありがたや~

kantw8.jpg
意外と気に入っている鼓笛隊。美女ぞろいでした。
なんなんだ秋田。すごすぎる!と興奮したものです。

kantw9.jpg
「祭」の字がなかなかいいな、と。こういう文字も、もちろん自分で書いています。
個人的に、この2人はできているんじゃないか、と思いながら描いていました。
(ヒマか) 実在のモデルがどうこうってことではないです。
半纏の柄なども、写真を参考にしつつ、自由に描いています。
背景が紺色なので、半纏の色は、実際より明るい青で塗っています。


提灯の絵柄は、ほぼコピペですが、提灯はそれぞれちゃんと描いています。

(遠近感があるし、向きによっても微妙に異なるので)

こう見えて、けっこうつかれました~ 完成してこんなに安心する絵は初めてかも。


今年も、みんなが好きなパステルタッチから、

あたらしい挑戦まで、いろいろ作品をつくりたいなあ、と思います。

お楽しみに~
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード