banaasa.gif
Kaiyo56noPage ゆきうさぎ
ゆきうさぎ - Kaiyo56noPage

ゆきうさぎ

kyweb7.jpg


きのこやまんの絵本には、どうぶつさんも出てきます。

こちらは、ゆきうさぎ。なんとなくで描いたら、ユキウサギ風だった。

(2円切手の印象が残っていたのかな)

あと、エゾリスも出てきます。

なので、きのこやまんは、北海道に住んでいるのかな??


動物に関しては、説得力のある絵を描くべきで、それなりに

スケッチをしてから(理想を言えば骨格標本のデッサンを~)

と思いましたが、いつもどおりの自分の線で描いています。

ぬいぐるみっぽいけど…

私、実際の動物よりぬいぐるみのほうが好きだしなあ。

浅いとか、うすっぺらいとか言われたらそれまでだけど、

まあ、別に描きたいように描くことのほうが今は大事かな。


ぬいぐるみみたいで、かわいい私のゆきうさちゃん。

ちょっとのあいだ、よろしくね。

そして、このユキウサギとエゾリス、夏と冬で毛の色が

変わるのですが、夏でも冬仕様で登場します。

だって、冬のほうがかわいいんだもん。

(ユキウサギは、夏には茶色っぽい毛に、エゾリスに

いたっては、特徴的な耳の長い毛がなくなっちゃう)


事実を描くことよりも、かわいさ重視。

だって、創作の世界は私だけの自由な世界なのですから。

そこに違和感を感じる方がいるなら、そうですか、

でも、こっちのほうがかわいいから描きました~

って言えばいいと思う。

ぬいぐるみ風のほうが、きのこやまんとのなじみもいいしね♪


開き直りが大事だ!!

(弱っているときは特に)


追記に、ひさびさ自炊コーナー☆
   
   
夏が近づき(暦の上ではもう夏?)、いつもと違うメニューも。

201761.jpg
なすとひき肉を炒めました。
しょうが(チューブ)もたっぷり入れて、ガツンとくる味付け。
夏にぴったりなメニューです。

201762.jpg
写真がイマイチ…
某イ○ンの塩こうじシャケにはまってしまいました。
とてもおいしいです。焼くだけ。最近、かつおダシのおみそ汁も定番。
最初はめんどうだったのですが、かつお節をがさっと入れて放置、
網でこす作業に慣れました。キッチンペーパーは使いません。
多少、汁に粉が入るのでかつお味濃いめです。具は乾燥わかめが多い。
髪に良いと思って食べています。お豆腐、あげもいいね。
中央の煮びたし風のものもお気に入り。なすやピーマンを油で炒めて、
めんつゆと水、かつお節を入れて冷蔵庫へ。あ、ダシをとったかつお節は
再利用していません。一度、ふりかけを作ったのですがおいしくなくて。

201763.jpg
これはおいしかった!中華風。
ケチャップとお酢、みりん、しょうゆで味付け。砂糖は入れなかったかな。
鶏肉に片栗粉をまぶしてから焼いたので、なかなかそれっぽくできました。

201764.jpg
子どものころから好きな、知床さるぞば。
付属のつゆが、甘めでおいしいのです。
いつもは、そば単品ですが、おかずもいろいろつけてみました。
ダシ巻き玉子(ダシ入れてない)がきれいに巻けました。
フライ返し使ったけど←べつに反則ではないんだけどね、、、
人参のおかずは、体によさそうで好きです。

201765.jpg
牛丼風の豚丼?
こっちで豚丼と言えば、甘辛のたれをつけて焼いたのになります。
牛丼を作る手順で、豚肉を使用して作りました。煮るかんじのね。
玉ねぎは、元々そんなに好きではなく(健康のために買いますが)
3玉パックを買ったものの、使いみちに悩み、放置してなかの芯がどんどん
大きくなるのも嫌だし、と思って刻んで冷凍してみたんです。
そしたら、ネットに書いてある通り、冷凍のまま炒めると火の通りがよく、
すぐにくたっとなって、味のしみもよいではありませんか!
私は、玉ねぎのシャリシャリ感が苦手なので、これはありがたい。
冷凍玉ねぎで、玉ねぎが好きになりそうです。


と、ざっと見るになんとヘルシーなお料理。

が、こういう食生活を送っていると、無性にジャンクなものが食べたくなります。

んで、コンビニでアイスとかポテチとか買って食べちゃう。

ふだん、控えめだから、たまにジャンクなもの食べてもいいのかな。

バランス良く…がんばります。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード