banaasa.gif
Kaiyo56noPage ぽっ
ぽっ - Kaiyo56noPage

ぽっ

poweb.jpg


きのこのお世話(栽培?)もたのしいのですが、ちょっと道をはずれる。

これ北海道の人しか知らないかな? 『HO』(ほ)というローカル観光情報誌を

パクって作ってみました。こないだの美唄があまりにお天気だったので嬉しくて。

デザインって、絵を描くのと同じようでちょっと、いや結構違う分野。

もっと基礎を学んでおけばよかったな~と、本屋でデザインの本を立ち読みします。

買わないですね…とりあえず縦横そろえることには気をつけています。

写真は、アルテピアッツァ美唄のカフェのオープンテラス部分です。素敵でしょ?


ほかにもいろいろ~

(写真だけ変えています)


po2web_2017070918281521f.jpg
宮島沼の夕日が美。。。雲のない夕空って久々に見た

po3web_20170709182817958.jpg
いい感じだけど、安田侃氏の了承得ないと出版できないんだろうなあ

po5web_20170709182819034.jpg
なんでこの位置に文字が?とみーたんのクレームが

po4web_20170709182818481.jpg
『こどもの王国』って雑誌の表紙にしたい


まあ、とにかく美唄はすばらしいところだったわけですよ。

観光地観光地していないのも良かったです。ゆっくり過ごせた。

あさあさのおでかけ日和→★
(安田侃氏の野外彫刻のお写真もいっぱい)

追記に、食べたものなど載せておきます♪
  
   
bbi1.jpg
お昼ごはん。深川の道の駅で買った黒米(くろまい)バーガー・チーズ入り。
黒米はパンに入っているのかな。アルテピアッツァ(以下、公園にします)にある
ベンチで緑に囲まれながら食べました。木漏れ日が気持ちよかったなあ。
道の駅ではいくらとシャケのおにぎりも買って食べました。おいしかった!

bbi2.jpg
こちらは、公園内のカフェにて。アイスラテとアッフォガード。
あっつい日でしたが、食べた直後はさぶくなりました。アイスラテが持ち帰りできて
バーガーと食べられたら最高だったけど、容器をポイ捨てするマナーのわるい人が
いないとも限らないし、仕方ないかな~って思いながらバーガーを噛みました。

bbi8.jpg
公園内に閉校になった小学校があって、建物の2階は美術館に。
木がふんだんに使われていてあったかい印象の校舎。冬はさぶいのかな?
ぽつぽつと彫刻が佇んでいて、気取らないこの感じが、とても好きです。

bbi3.jpg
そして校舎の1階は、幼稚園として現役活躍中。
こんなところで育ったら、やさしいいい子になりそう。
子どもの頃、ああいう紙工作を作りたくて、幼稚園の先生に憧れてた。
(いまは、幼稚園の先生になっても、あさあさの工作はできないので、
これで良かったと思っています。園長先生次第??)

bbi4.jpg
たまたま、この日は幼稚園の運動会が開催されていました。
快晴の空の下、大玉ころがし。なんてのどかで、穏やかな休日。
幼稚園だけど、スターターピストル鳴らしててちょっとびっくりした。

bbi7.jpg
時代が変わっても、子どもたちは変わらない。
って、どこかで聞いたけど、本当にそうだなあ、と。
子どもたちは、目の前のおもちゃで遊ぶことに一生けんめい。
それが遊具でも、アート作品でも、スマホでも。

bbi10.jpg
砂の山を並べて、コラボレーション。
子どもたちが乗せていました。いい情操教育だなあ。

bbi9.jpg
調律中(たぶん)
大理石の彫刻に囲まれるピアノ、きっといい音がすることでしょう。
人生は不可逆。センチメンタルは置いて行こう。

bbi5.jpg
宮島沼の文句のつけようのない夕空。
子どもの頃、太陽の光が、自分を追いかけてくるのが不思議で、
右に左に走り回ってた。(右と左の理屈に悩む子どもでもあった)
「光はまっすぐ進むから」という理屈でいいのかな。
理屈は、自然現象の説明だから、聞くと安心します。
※このカメラの補正機能が強いので、ここまではっきりした色合いではない。

bbi6.jpg
太陽を見送って晩餐。もちろん、美唄やきとり!
精肉は、モモ肉ではなくムネ肉とのこと、アゴがこわれるかと思いました。
もつ串が好きでねえ。玉子みたいなやつ(キンカン)が特に。
作り方(取り出し方??)聞くと、ちょっとうーんって思うんだけど、好きだなあ。


いろんなものを見て、いろんなものを食べて、世界がどんどん広がっている。

目を閉じれば、いろんな記憶がいいかんじに混ざり合って提供の時を待つ。

だから、思うがままに描けばいいんだと思う。

自由に。

とらわれないで。
   
スポンサーサイト

コメント

No title

さんぽええなぁ!私は動物が家にいることもあって20年近く...
旅行や外泊してないや(笑)。
目を閉じれば、空想と妄想が混ざり合って、机の前が別世界!…
リアルなやきとり食べたいな。

おさんPO

森林浴をするようになって、
森の中をイメージで描けるようになった気がします。
北海道は、緑が豊富だなあ、と改めて実感。
焼き鳥もいいけど、ジンギスカンもおいしいですよ♪
非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード