banaasa.gif
Kaiyo56noPage ごたぶんにもれず
ごたぶんにもれず - Kaiyo56noPage

ごたぶんにもれず

toyaweb.jpg

このお盆やすみは、豪華にも4泊5日の旅に出ていました。

全国的に天気がわるく、初日からどんより曇り空、あるいは霧雨。

2、3、4日目も曇りときどき雨もよう。夕方には強風も。

5日目になって、よくやくおてんとさんを拝むことができました。

「晴れていればなあ~」

なくなくあきらめたアクティビティもありましたが、

資料館の展示物をじっくりと見たり、教会内部を見学したりと、

ゆっくりと過ごすことはできました。

疲れも思ったより出ていないし、熱射病、日焼けの心配も

ほとんど不要で、ぱっと日常に戻ることができました。

いや、旅の荷物の片づけがまだ途中だけど。。。


あんまりかなあって思っていたけど、写真を見たら、

これはこれでいい旅だったなあって思いなおしました。

この夏は、いろんないい写真が撮れたので、

きのこの絵本が完成したら、残りの下半期は、

そういった写真を元に、スケッチしようかな、と計画中。

ラフな感じで、味があるようなのが描けるといいな。

きのこやまんの絵本も、ぼちぼち進めていきます。

あ~きのこのてんぷらが食べたい!
   
ちょっと、あっさりしすぎなのでグルメの写真でも…
(雨の日は、とくに食べるしかない!)

toyaweb2.jpg
支笏湖湖畔の某レストランにて。
まったく予定になく、たまたまお昼の時間にここにいて、
某さいきん話題のホテルのバイキングに行こうと思ったら満杯で、
なんとなく入ったら、とてもすてきなお食事ができました!
前菜の冷製スープ(パプリカとにんじんだったかな?)&パン。
オリーブオイルも添えられています。
そのあとは、パスタ。これ2人前の写真じゃないんだよ、
2人でちがうパスタを選んだら、1/2ずつ1皿に盛り付けてくれたの!
ひとつは、カニとズッキーニのちょっと辛いパスタ(名前覚えてない)で、
もうひとつは、ツナとトマトのクリームパスタだったかな。
レモンの皮のすりおろしが乗っていて、おしゃれな感じでした。
デザートも手が込んでいて、フランボワーズのジェラート、赤ワインのジュレ、
パンナコッタ、あとサクサクした焼き菓子も乗っていて、一緒に食べると
さらに美味でした。ラストのお茶は、カモミールティーをセレクトしました。
お庭の木の影が映ってこれまた優雅。大きな窓からは支笏湖が一望。
曇っていなければねえ、それでも最高のランチでした!
※有珠山付近で火山ラーメンの予定が、悪天候でトレッキングできるか
あやしくなったので、ここでのランチとなりました。

toyaweb3.jpg
えーっと、洞爺湖の中島に渡る予定だったけど、またも悪天候にて延期。
時間があまったので、ハーベスター八雲に行ってみる。
小雨まじりにも関わらず、警備員も多数配置される盛況ぶり。(想定外)
マルゲリータ、チキンを食べましたが、見た目の通りにおいしくて、
40分待った甲斐のあるランチでした。
夜は函館の某地ビールで有名なお店へ。
ほたての刺身と、サラダを注文。8月とは思えないさぶさに、うっかりチョイス。
あわてて金目鯛のアクアパッツアを追加。魚と貝のダシが出ていて、身も
柔らかくてよかったです。カフェに行きたかったけど、雨と強風で遭難しそうなので、
ホテルに戻る途中のコンビニでカフェラテを買うにとどめました。

toyaweb4.jpg
朝は朝市へ。いまは客引きもなく、店舗も整っています。
行列がないお店に入りましたが、ふつうにおいしかったです。
食品サンプルを見て、勝手にいか刺しだと思っていたら、ほたてで、
そのほたても入荷せずサーモンになりました。サーモン好きだから、
まあ、別に気にしていません。ハラスは見本よりミニでした。
少食だから、かえって良かったかな。朝市体験できてうれしかったです。
ランチは、シエ○タ函館で、女子がすきな無○のカフェランチ。
こちらも、ふつうにおいしかったです。手前のかわいいのは友人ので、
奥のカレーライスが私のです。桃のスムージーもよかった。
夜は、行列必死のラッ○ーへ。某お店はそこまで混んでいなくて
さっくり注文できました。が、私のすきなごまごまシェイクはなかった。
ひさびさのチャイ○ー○チキンバーガー。やっぱりおいしかった!
中央のは、友達がお土産に買っていった、ずーしーほっきのエクレア♪

toyaweb5.jpg
次の日のおひる、念願?の活いか刺しをいただく。
生け簀で泳いでる子をさばいたのが活いかだそうです。
うむ、こりこりしている。いつも食べてるのとは違いました。
そして水温がそうなのか、ちょっとぬるかった。ごめんね。。。
アニサキスを考慮して、いつも以上に噛み噛みしました。
そういえば、噛み切りやすかったです。新鮮だからかな??
つづいて○ターテ函館へ。某映画のロケ地です。
コーヒーにジェラート、コロッケ、揚げニョッキをいただきました。
もうちょっと、店内探索したかったなあ。
夜は、こちらも名物・やきとり弁当。1本は野菜串にしてみました。
胃もたれせずに完食できた気がします。やっぱり「たれ」味だね!


いつも以上にグルメな旅だったかもしれない。

そう思えば悪天候もわるくない。

いや、やっぱり次回は、すっきりきれいな夜景を見たいなあ
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード