banaasa.gif
Kaiyo56noPage ゆく年 2017まとめ
FC2ブログ
ゆく年 2017まとめ - Kaiyo56noPage

ゆく年 2017まとめ

2017絵web

過去2年と比較すると、ずいぶんまぬけな絵が並んでいるような…

以前ほど、絵に対しても思い詰めた気持ちはなくなりました。

今年も絵本を1冊完成させて、なんてすばらしいんでしょう!

と自画自賛してるところです。おめでたい。

でも、その「おめでたさ」具合が本来の私なんだと思います。


私はこうしたい!これがいいと思うの!そういう主張は、

おもしろがってくれる人もいる半面、人をイラつかせることの

ほうが多いと思います。ああ、トモエ学園に通いたかった。

そうすれば、私ももっと想像の翼をいかんなく広げて…うーん、

そこまでの才能はないから社会不適合者として生きて行ったのかな。

世間という枠組みの中で、それなりに適応しつつ、

想像の世界は自分の思うようにやっていこうと思います。

時間と体力の許す限り。生活基盤を大事にしつつ。

(昔は、不健康なアーティストに憧れたものですが)


前置きはこのへんで、絵について~

○1月
いただきものの蛍光クレヨンで干支のニワトリさんを描いてみました。
いや、ニワトリの祖先とされる鳥だったかな。カラフルでたのしい作品。

○2月
はとぷーねぷたの1位祈願で描きました。2位でも今となってはありがたい。
当時は、しょんぼりしていろんな人になぐさめてもらって、それははずかしい
ことだけど、まあ、そもそもそんな人間だからさ…

○3月
彩凛華をイラストにしたくて。考えすぎて、どんどん色がにごってしまった。
これ以降、パステルで描いてない。時間をかけた作品のほうがいいと思われ
がちだけど、すぱっと決めて描く絵もわるくないはず、考えすぎは似合わない。

○4月
旭山動物園のレポート…あ、これはどこかの公共施設にいたクリオネちゃん。
キャラクターチックに。かわいいって、最強☆ わりとよく見かける感じかな?

○5月
知床パンフ。この「おーろら」いいね。さすが、自称・船マニア。
たしかトレースではないと思う。うまいこと描いてると思うなあ、はい。

○6月
きのこ絵本の参考にスケッチ。
ネックが曲がってるとの指摘があったので、全体は見せませーん。

○7月
おめでたいという一心でスピード仕上げ。
感想聞けてないけど、よろこんでもらえてるといいな。

○8月
絵本より。
夏は、毛を刈ってもらってひとまわり小さくなるサフォーク。

○9月
登山レポート。カラフルでよく描けた。
写真と見比べると、ちょっと単純化しすぎ?

○10月
絵本より。
ゆきうさぎさんが大好きです。ありがとう。

○11月
水族館で見たリアル・ちんあなごさんたち。
思った以上にいろんなポージングがあっておもしろかった。

○12月
ひさしぶりに、あさあさを描きました。
サンタ帽かぶるか聞いたら、プレゼントをもらう側だから
かぶらなくてよいとのこと。意思の疎通がかんたんでいいわ。


手描きがすくない。

パソコンのほうが、単純化&カラフルになりやすいのかも。

2018年はどうなるのかな。

だいさっかいなんだよね。あ~あ。

 <??? )

みーたんに笑われる。

そのことは気にせず、健康に気をつけながら、

自分らしい作品づくりに取り組んでいこうと思います!!


参考
→2015まとめ
→2016まとめ


追記は、2017グルメ編♪
   
2017たべものweb

今年は外食が多かったので、まとめておきます。

○1月
ローソンのにわとりの形のとりにくまん。
正式名わすれました。全国的に売り切れ続出だったけど、
実家ちかくのローソンにはちゃんとありました。中身も◎。

○2月
おるとのお弁当。
食べる度に、自炊する気がなくなります。おいしすぎて。
どうやって作ってるんだろう。ヘルシーなのに美味。

○3月
天ざるそば、じゃなくて、ざるそばと天丼のセット。
いいお店であった。今度は、おふろ上がりに。

○4月
名物・おといねっぷの黒いそば。
家で食べてもおいしいけど、やっぱり駅舎で食べたい。

○5月
知床旅行は、グルメが弱かったのですが(リサーチ不足)
道の駅でもらった三平汁はおいしかった!

○6月
チーズフォンデュ。意外と量があってずっしり。
器のパンも最後まで食べ切りました。

○7月
富良野のカレーといえばここでしょう。
屋外で食べるカレーは、キャンプみたいでいっそうおいしい。

○8月
うどん祭りの売店にて。
このもつ串がたまらなく好きでねえ、屋外っていうのがまたいいね。
そうか、外で食べるのが好きなのかも。においもこもらないし。

○9月
洞爺湖の高級なお店で。サービス料10%ですよ。
おいしかった。ちょっと緊張したわ。

○10月
旭川でもっともすきなカレー。
エビのカレーって、なかなか食べられないからなおうれしい。

○11月
小樽の高級寿司。ふだんはお目にかかれないネタがいっぱい。
数年に1度のぜいたくでした。うちで食べたい気もする。出前?

○12月
高台のレストランのクリスマスランチ。コース料理はいつも前菜が
一番おいしく感じる。なんかもったいない?


おいしそうに見えるのは、やきとりかな。

どれが今食べたい?って聞かれたら、おるとのお弁当かな。

あとは、お寿司を出前で食べたいです。黒いそばもいいなあ。

写真にないけど、乃の風の夕食バイキング、

空腹の状態でもう1回食べたい。食べまくりたいです。

おいしいものを、おいしく食べられるように、

ちゃんと働いて、しっかり健康でいたいと思います。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード