banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさ☆誕生秘話
あさあさ☆誕生秘話 - Kaiyo56noPage

あさあさ☆誕生秘話

ここのところ、あさあさ って、どうやってできたの?

とよく聞かれるので、ちょっと書いてみたいと思います。


(去年の8月に、ひまわり畑で見つかりました、

とか書いても誰も納得しないんだろうな…)

では、本題↓


2010.10月ごろ

旭川のシンボルキャラクターの募集に

「あさひやまん」を応募する。

asahensen1.jpg

右が「あさひやまん」

旭川の旭→朝日が昇るイメージ。

裾には、旭川のシンボル・旭橋が。

左は、いもうとの「あさこ」です。

結果は、ご存じのとおり落選~



2011.7月ごろ

当時、シンボルキャラクターの「あさっぴー」が、

あまり活動していなかったこともあり、

旭川の非公式キャラクターとして、

ぬいぐるみを作り、写真を撮ったりして遊ぶ。

asahensen2.jpg

生地の都合で、「あさひやまん」は、濃いグリーン、

「あさこ」は、ピンクになりました。

「あさこ」の頭は、このとき、ひまわりに設定。



2011.8月ごろ

「あさこ」の大きなぬいぐるみを作る。

が、できあがってびっくり、なんだか違うキャラ。

(このあたりは、制作者にしかわからないかもしれません)

asahensen3.jpg

なんだこりゃ、と最初思っていたのですが、

「あさあさだよ~♪ やっほー☆」としゃべりだす。

パペットのつもりもないのに、パペットになり、

動画など撮影して楽しむ。


asahensen8.jpg

うちに、前々からいた、青バナナの抱きまくら「みーたん」との

動画などを撮影。

当時は、

あさあさ 「みーたん、黄色くなったら食べちゃうぞ~」

みーたん 「ならないよ、こういう生地の色だからね」

のような、あくまで、みーたんは抱きまくらキャラ?でした。



2011.10月ごろ

ブログに寄せられたコメントを参考に、

あさあさの4コマをスタートする。

asahensen5.jpg

最初は、トムとジェリーのようなドタバタ劇を想定していましたが、

自分のなかにひきだしがないことに気づく。

今のような、ゆるゆる4コマに落ちつく。

「あさっぴー」と競っていると思われるのも嫌だったので、

旭橋を外し、旭川とは特に関係のないキャラクターに転向。

「みーたん」も、抱きまくらではなく、そういう生きものとして登場。



2011.12月ごろ

道新・ななかまどに、旭川のキャラクターの一つとして

掲載しませんか?とのありがたいお話をいただく。

asahensen.jpg

「あさひやまん」は、旭川応援キャラクターの設定で活動?中。

(非公式キャラクター「ガーワ」が高クオリティだったので違う肩書に)

「あさあさ」は、旭川と切りはなしていましたが、

あさあさに、「あさあさは、旭川のキャラじゃないから、

ななかまどに出られないね。あさひやまんだけお願いしよっか?」と聞いたら、

「あさあさは、旭川のキャラだよ☆」と言いだし、ちゃっかり載る。

このあたりから、再び旭川キャラを名乗り出す。


asahensen9.jpg

そして、大慌てで4コマに旭川ネタを盛り込む。

(4コマのあさあさは、温暖な気候のkaiyoの森に住んでいます)

そして、現在に至ります…


この、あさあさ。

kaiyoのキャラの中では、最強の運の持ち主です。

本当に、本当に運がいい。

たくさんの人からかわいがられる幸せものです。

これからも、マイペースにどんどん目立ってくれると思います。

がんばれ~ あさあさ!

 < あさあさは、たのしく生きてるだけだよ~ )
   

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード