banaasa.gif
Kaiyo56noPage 帰ってきました
帰ってきました - Kaiyo56noPage

帰ってきました

az1.jpg

ワイハー!! あじがさわの海だよ♪

青森の人しかわからないですね。

(青森では、びっくりしたときに「ワイハ―!」と言います ←一部の人かも)

ハワイみたいな、鰺ヶ沢の海です。



無事、ねぷたも見てきました。

az2.jpg
勇ましい鏡絵に

az3.jpg
美しい見送り絵


青森ねぶたに比べて、弘前ねぷたって地味なものだと思い込んでいましたが、

ねぷたは大きいし、ぐるぐるよく動いて大迫力!!!

小さな担ぐねぷたも、あっちこっちに動いて、これまた魅力的でした。



az4.jpg
こんな、かわいい金魚ねぷたも


お囃子も、雅で素晴らしかったです。

次の日、青森ねぶたも見たのですが、座った場所がよくなくて、

ちゃんとした写真がないです… 残念。

テンション上がって、ちょっと跳ねてきました。おもしろかったです。



ようやく、祭りを楽しめる心模様(年齢?)になってきたのかな。

私のルーツは、東北にあります。

進学で住むことになった、青森。

最初は、ぜんぜん馴染めなかったけど、今はとても好きな場所です。

将来は、青森に住むことになるんじゃないか、と時々思うこともあります。

いや、旭川でいいんだけどね、なんとなく、なんとなく。


来年は、ついにあさあさねぷたの制作に取り掛かります。

7月に展示予定。 (旭川市内)

津軽弁カルタもつくりたいし、手ぬぐいもつくりたい。

ねぶたの衣装でギャラリートークしたいし、お囃子だって吹きたい。

おもしろいこと、やれるだけやりたい。

っていうか、やります!!!
   


で、年内の予定
   
   
8月11日

ファミリーベーシック あさあさマーケット出店

東神楽のお祭りに参加 (個人的に)


8月24日

イベント参加予定


9月中旬

イベント参加予定




それから

・ お願いされているイラストカットを描く (年内)

・ くじびき特等イラスト制作 (秋頃)

・ めいわくにゃんこの絵本製作 (できれば)


ねぷた&ねぶたも終わり、夏が終わってしまったようでかなしい…

できるかぎり休んで、通常営業?に戻ります~
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード