banaasa.gif
Kaiyo56noPage 夏がおわる前に
夏がおわる前に - Kaiyo56noPage

夏がおわる前に

もう夏が終わりますね。

終わったかな???

今年は、なんといっても、弘前ねぷたまつりが最高でした~~

写真を整理したので、マニアな視点からご紹介。


na1.jpg

金魚ねぷたを手に持つ子どもたち。

写真のピンボケ具合が、とんでもないですね…

「ヤーヤドー」の掛け声も高くてかわいい。


ne3.jpg

太鼓にまたがる美女たち。

腕を上下に振り続けます。筋肉痛になるだろうなあ。

裏にも、太鼓をたたく人がいます。音は、こっちから出ていそう。


ne2.jpg

ねぷたの肩に書かれた「石打無用」の文字。

石を投げないでね、っていう意味です。

ねぷた同士をぶつけて壊していた、けんかねぷた時代の名残だそう。

(夜高あんどん祭りって、これが関係してるのかな?)


ne4.jpg

そして、ねぷたの上に乗っている人がかっこいい!!

思わず手を振っちゃいます。

地上に降りてきたときにも、かっこいいかどうかわからないけど。


ne6.jpg

大きな、金魚ねぷた。立派な台座に乗っています。

津軽錦という品種で、オスなのです。

押したり、引いたり、担いだり、いろんなタイプのねぷたがありました。


ne5.jpg

そして、「本日終了」のねぷた。

この親切心がたまらない。また、見たくなります。


弘前は、道幅が狭いからか、ねぷたがすぐ目の前まで来ます。

なので、大迫力!! 見慣れた町の名前が出るのもうれしい。

観光客のため、というより、地元の人のためのお祭りという印象。

だから、なんとなくあったかい感じがして、好きなのです。




んで、うちのあさあさちゃんも、

asakingyo.gif


「ヤーヤドー、ヤーヤドー」

来年も、行けるといいね♪



☆ お ま け ☆

ne7.jpg

ぶさ犬?として有名な「わさお」

秋田犬だけど、青森の鰺ヶ沢にお住まいでした。

わさお、こんなに大きいの??

激やせしてしまったそうだけど、だいぶん回復したみたいで安心しました。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード