banaasa.gif
Kaiyo56noPage こんなところに あさひやまん
こんなところに あさひやまん - Kaiyo56noPage

こんなところに あさひやまん

azaree.jpg


読売あざれさんに、8月に参加したイベント、

親子寺子屋 感謝祭 夏 が掲載されていました♪

(もっと前に載っていたんだけど、ご紹介おくれました)


主催のちはるさんはじめ、みなさん、あさひやまんをかわいがってくださいました。

貴重な紙面にもあさひやまんと写ってくださって… ありがとうございます。



さて、この「親子寺子屋」さんは、

宮前にある、ココデの一室を借りて、まだちいさなお子さまとママたちが、

楽しく遊べる場所と機会を提供してくれています。


核家族化が進み、育児ママの孤立が問題視される現代において、

このような取り組みがあることは素晴らしいことだと思います。

ずっと一人で子どもを見ていると、たとえ愛おしいわが子であっても、

息苦しくなったり、不安になることもあるでしょう。

こうした交流の場で、

ちいさな子をもつママ同士が、時間を共有し会話をすることで、

気持ちがラクになったり、リラックスできたり。

ママだけでなく、子どもにとっても、

よりよい親子関係を築く上で、すごく大切なことだと思います。


と、密着保育が虐待をうむ、と学んだ、元・教育学部の私は思いました。

子育てはみんなで、ね。



さて、この「親子寺子屋」さん、

子どもが成長し、着られなくなった洋服の交換会

「ばくりっこ市」も定期的に開催しています!

次回は、10月14日(月曜の祝日)だそうですよ☆

→くわしくは寺子屋さんブログ

手塚さんの、リメイク教室はオススメです!



と、妊婦さん向けのパンフづくりのお手伝いもそうですし、

なんというか、うん…知らない間に子ども関連に巻き込まれまくりなkaiyoでした。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード