banaasa.gif
Kaiyo56noPage こども冨貴堂さんと最近の話
こども冨貴堂さんと最近の話 - Kaiyo56noPage

こども冨貴堂さんと最近の話

kaiyo56「あさあさ絵本の原画展」


なんとか展示もできあがり、先週土曜日に開催の日を迎えました。

どうなるか心配していたのですが、知り合いの方が訪れてくれたり、

展示のパネルや、4コマファイルを読んでくれる家族連れを見たり、

ちょこちょこ複製画やグッズが売れているようで、一安心しています。



今回は、会場となっている「こども冨貴堂」さんをご紹介。

213.jpg

まずは外観 あべ弘士さんの絵が目を引きます

緑の壁と、赤いドアがとってもかわいいのです♡


214.jpg

この看板もかわいいの♪


215.jpg

あさあさのおうちになりそうな(?)ポスト

ね? もうメルヘンでしょ??


216.jpg

あらま! こんなところにあさあさが!!


お店の中は、ところせましと絵本、児童書、詩集が並べられています。

子どもたちが、店員さんに読み聞かせやお話をしてもらえるよう、

ちいさな椅子がいろんなところに置いてあります。

こじんまりした店内には、お客さんから送られた写真や子どもたちが

描いた絵が飾られ、とてもあったかい雰囲気に包まれています。


…私のようなものが、軽々しく語ることもはばかられるので、このへんで。

私は、「絵本」というものに、特別な思い入れを持っていて、

ここに来ると、正直、いつも緊張していました。

今も、ちょっと緊張します。

みんなリラックスできる空間だと言いますが、私はドキドキしてしまいます。

あこがれの場所だからかも知れません。


堀川真さん、荒井良二さん、あべ弘士さん(順不同)も個展をされた会場で、

しかも、手づくりとはいえ、一応「絵本」を名乗るものの原画展。

改めて考えたら、きゃーー!どうしよう、となりました。

が、お店の方も、お客さんも、本当にあたたかい目で見守ってくださり、

あさあさも、すごくうれしそうにしていて、よかったなぁと思っています。

やっとこ、落ちつきました。



で、最近の話。

212.jpg

展示準備で忙しく、今年はハロウィンをしてあげられませんでした…

弘前で買ったカボチャランタンに、黒飴ほかをたくさんいれてあげました


211.jpg

約1週間ぶりに、自炊を…

(チンしてできるのは、自炊に含みません)

野菜ばかりの3皿 食材数が少ないね



このあとも、おともだちが会場に来てくれるそうでうれしい限り。

次回は、3回に分けて、遠方のあなたのために会場の様子を

余すことなくお伝えします
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード