banaasa.gif
Kaiyo56noPage 八幡馬って知ってる??
八幡馬って知ってる?? - Kaiyo56noPage

八幡馬って知ってる??

来年は、うま年。

とは言え、馬を描くのはなかなか大変。

ということで、

青森県・八戸市の郷土玩具「八幡馬」(やわたうま)

を描くことにしました。



yawataumaasa8.gif

せっかくなので、メイキング♪ イラレで描いています。



yawataumaasa1.gif
下書きなしで、形をつくって
(素材は木、現在1人しかいない一刀彫の職人さんの馬がモデル)

yawataumaasa2.gif
たてがみが生えて
(昔は、本物の馬のたてがみを使用していたのですが、
虫がわくこともあるので、現在は使用していないそう)

yawataumaasa3.gif
あさあさも、のっかります♡

yawataumaasa4.gif
飾りをつけて~
(なんとなく、あたりをつけたりもします)

yawataumaasa5.gif
だいぶん、できてきましたよ

yawataumaasa6.gif
前にも、くらをつけてあげて
(参考のネット画像見直したら、くらがあることに気づき描きこむ)

yawataumaasa7.gif
色合いを調整して、とりあえずのできあがり☆
本物より、かわいらしい色使いにしました。



で、このあと、テクスチャ(質感)をつけて完成しました。

595842


年賀状にも使ったんですが、

近しい友人には、これじゃない年賀状が届くと思います。

へんなやつね…

おたのしみに
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード