banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさとチャグチャグ馬コ♪
あさあさとチャグチャグ馬コ♪ - Kaiyo56noPage

あさあさとチャグチャグ馬コ♪

ちゃぐうま2

チャグチャグ馬コとは、岩手県のお祭りで、

あでやかな飾りをつけたお馬さんを連れて歩くものです。

歩くたびに、鈴の音が「チャグチャグ」鳴るということから、

この名前になったそうです。

ちなみに、「馬コ」は、うまっこ、と読むそうです。


で、これは、そのチャグチャグ馬コのお馬さんをモデルに、

木でつくられた、郷土玩具です。

装飾もいっぱいです。

これ、中学校の修学旅行中に「手づくり村」という施設でつくりました。

馬の形はできていて、まっ白に塗られた状態からスタート。

水色と赤、オレンジ、みどりの絵の具で塗って、目を描き加えて、

飾りをつけてできあがり。 今も、実家にいますよ♪
   
そういえば、昔から、東北と縁があったのかも… なんて考えたりもします。
   

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード