banaasa.gif
Kaiyo56noPage 東北シール♪
東北シール♪ - Kaiyo56noPage

東北シール♪

東北シール


東北シール、

イラストがおおむねできあがりました!!

地図を参考に、縦長の東北をすこし縮めて各県の名物を並べました。

東北らしい、素朴でかわいい、おもしろい、ふしぎなものがいっぱいです☆


このシール50枚あります。なかなかのボリュームです。

なんとか、消費税アップ前に発注できそうです♪

知っているものは、どのくらいありますか??



おおきな○は、それぞれ県庁所在地の位置にあります。

が、絵柄は、かならずしも県庁所在地の市を表していません…


青森

kaiyo561.jpg
りんご娘のあさあさ (りんごは青森市より弘前市かな?)


秋田

kaiyo567.jpg
かまくらとなまはげ (横手市と男鹿半島のほうです)


岩手

kaiyo563.jpg
銀河鉄道もくりん (宮沢賢治…花巻、遠野かな?)


山形

kaiyo565.jpg
花笠みーたん (これは山形市?バックの山は富神山)


宮城

kaiyo562.jpg
伊達政宗あさひやまん (これは仙台市!)


福島

kaiyo564.jpg
花畑とはんじろう夫妻 (智恵子抄てことで、安達太良山バック)



これらのおおきな○のイラストでバッジもつくろうと思います!

増税前に買いこみます!

シールは説明文を書き込んで完成です♪

A5サイズ、A6サイズで販売予定です。

チャリティ商品ではありませんが、通常のものよりお安めにします。

東北の魅力をおすそわけ♡
   
   
先の大震災で、東北は元気をなくしました。

旭川市でも、忘れることなどなく、心あたたかな人達の手によって

イベント売り上げの寄付や震災関連の写真展などが催されています。

私にできること… できれば寄付以外のことをしたいと思いました。


あさあさマーケットにやってくるのは、ほんとちいさな子どもたちばかり。

この子たちにとって、東北って、大きな地震があった悲しいつらいところ、

という印象なのかもしれない。

それは、一つの事実なわけですが、

本当の東北は、素朴であったかい、

自己主張はしないけれど、おいしいものがたくさんあって、

歴史があって、伝統工芸が今も生き続けていて、

たのしい、おもしろい、素敵なところなのに…

あさあさたちと、私の何か足りないようなイラストを通じて、

「へー、かわいいな」とか「行ってみたいな」とか

すこしでも明るい方向の関心を持ってもらえたらいいなと思ってつくりました。


復興支援なんてとんでもないし、

便乗商法だとも思われたくないし、言わないでおこうかな、と思ったんだけど、

偶然、イラストが3・11に完成したので書いてみました。




あえて、震災を思い起こさせるネタや、震災後になくなってしまったものは

省きました。私のお気に入り、イチオシ、思い入れのあるネタばかりです。

元・東北人として、できること。

他の人より、東北を知っているから描けたと思っています。

これからも、東北が大好きです。

「がんばろう東北」から、「だいすき東北」になることを願って…
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/13 08:47)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/13 08:57)

山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード