banaasa.gif
Kaiyo56noPage 八幡馬ねぷたの紙貼り~
八幡馬ねぷたの紙貼り~ - Kaiyo56noPage

八幡馬ねぷたの紙貼り~

というわけで、やっとこ八幡馬ねぷた

の制作再開です。

電飾のあとは、紙貼りの作業に入ります。


yawau5.jpg
紙が寄っている部分があるのがくやしい…


yawau6.jpg

でも、電気をつけると、なんとか見られます☆



紙貼り作業は、思ったより大変でびっくり。

紙を、針金に沿わせて形をつくってから切って貼っています。

最初は、ぜんぜんうまくいかなくて、

紙どうしが重なる部分も大きくなってしまいました。

紙が重なっている部分は、1枚だけに比べて光を通さないので、

そのまま分かってしまいます。

kamih4.jpg



途中から、重なる部分を2ミリくらいにできるようになりました。

紙どうしが重なる部分は、かなり勇気を持って小さく紙を切っています。

kamih3.jpg


すこしは、きれいにできるようになってきたかな?

ねぷたの作業は、手を抜くと全部ばれます。

ちなみに、このあと絵の具を塗りますが、

ボンドがはみ出ているところには絵の具が乗らないので、

それもまたばれます。こわい…

kamih5.jpg



紙がよく見えないので、電気をつけて紙を貼っています。

電気の光とは言え、

奉書紙を通すとやさしく、あたたかいです。

kamih1.jpg


そして、内部をのぞくのも楽しいです。

もうすぐふさいでしまいますよ。

kamih2.jpg



ねぶたをつくる手順を追ってつくっています。

ねぶたつくるのって、本当たいへんなんだな、と改めて実感しました。

1枚貼っただけで横になるくらい、集中力を使うところもあります。

大事な大事な八幡馬、ていねいにつくりあげていきたいです。
   
   
こんな感じで3台つくる予定。

7月の個展に間に合うのかしら!?

会場に飾るイラスト制作、あさあさグッズの外注はほぼ完了。

とは言え、イラストを印刷したり、説明文を書いたり、

グッズを袋につめたり… これにも思いのほか時間がかかります。

さらに言えば、

手描きのイラスト数枚追加したいし、

東北イラストを使った切り抜きカードもつくりたいし。

描きたいもの、つくりたいものが山盛りです!!

手を止めていると、誰も見に来ないよ…なんてネガティブになりますが、

紙や針金と向かっていると、そんなことを忘れて夢中でつくってしまいます。

だからこそ、10年以上も続けてこれたのかな。

これまでの努力が支えてくれている。

これからも、がんばります!

※ とりあえず今日は、フィギュア観ます♡
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード