banaasa.gif
Kaiyo56noPage 八幡馬ねぷた ロウ書き!!
八幡馬ねぷた ロウ書き!! - Kaiyo56noPage

八幡馬ねぷた ロウ書き!!

八幡馬ねぷた

いよいよロウ書きへ…!


4月13日

yawau17.jpg

yawau18.jpg


どうでしょう!?

八幡馬っぽくなってきました!!

南部の民芸品を、津軽の技でつくるって言うね、

北海道民だからできるお遊びですよ、これはっ!

はい、テンション上がっています。

無事に、ロウ書きが終わって安心しています。



kamih11.jpg

ロウがついている部分は、とてもきれいに中の電気の光を

通してくれています。

電気をつけた状態でロウをつけました。

垂れてしまっては、ごまかすを2度3度。

思うようにならない部分もあったと思いますが、

慎重になりすぎず、書き進める、完成させるそれが一番大事。

集中してできたように思います。


kamih12.jpg

○丸の部分は、このようなお手製の道具でつけています。

スタンプみたいに、ぽんぽんとね。

筆で書きあがったあとに、この作業だったので、

鉛筆の下書きも無視して夢中で押しました。

楽しかった~


kamih13.jpg

イメージ画像。

もう完成後に撮影しました。

制作中は、できるかできないかの淵を渡っているので、

撮影する心の余裕はありません。



kamih10.jpg

だいぶん、馬らしくなってきたね。


ロウ書き中は、ロウを鍋に入れコンロで溶かし続けるのですが、

室内の温度が低いと、書いているうちにすぐ固まって白くなってしまいます。

なので、部屋の温度を上げるために暖房を点け、

なおかつ換気のために窓を開け…

やっぱり、夏にやるべき作業なのかも知れません!

部屋中が煙でまっしろになっては窓を大きく開け換気し、

すこし閉じて暖房を強くして、作業の繰り返し。

今月の光熱費が怖いです。
   

さて、いよいよラストは色付けです!

どう転ぶかわからないけど、最後まで気合い入れてやります!!
   
 < がんばれ~ )
   
   
誰のためでもなく お金のためでもなく

ただ 自分のつくりたいという思いだけでつくる

純粋に ひたむきに


忘れていた何かを思い出し、取りかえせたように思います。

個人の趣味でこんなものつくるなんて、

きっとばかげてるよね。

その感じが、たまらなく好きなんです。

あの人、なんであんな得にもならないことやってるんだろ~って。

なんだろう、その感じわるくない。

もっともっと、おもしろいこと、やっていきます。
   

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード