banaasa.gif
Kaiyo56noPage 八幡馬ねぷた そして緊急オペ
八幡馬ねぷた そして緊急オペ - Kaiyo56noPage

八幡馬ねぷた そして緊急オペ

やわちゃん

緊急オペのもよう、というか修正のようすです。


kamih16.jpg

修正前。顔の左側、紙がつぶれてへこんでいました。

これは針金とくっついているヘリを切ってふくらませた後。

なんとかできるんじゃないかと思ったけど、

なぜか右側の色ムラもひどいので、思い切って修正することに。



kamih17.jpg

紙をはがしちゃいました。

一度できあがったものを壊すのは、勇気のいることだけど、

このままじゃ表に出せないと思いカッターでざくっと。


kamih18.jpg

かなり緊張しながら、まず右側の紙貼り。

まあまあきれいに貼れました。


kamih19.jpg

続いて左側。こちらもまあまあOKでしょう。

ここだけ白くて、包帯みたいで痛々しかった。


kamih20.jpg

そして目を鉛筆で下書き。

なぜか、またよからぬ発想で、

もうちょい目近いほうがいいな、と近くする。

(私は、集中してつくっているはずが、ふとしたきっかけで

こういう気楽な感じで進めてしまうことがあります…)


kamih23.jpg

やわちゃんのおめめのためだけに、

目を描くやつをつくり、

ガスコンロに火をつけロウを溶かし、


kamih21.jpg

紙貼りが成功して油断したのか、

左目(向かって右側)が下がってしまった…

ロウが多かった、たれなくて本当よかったけど。


kamih22.jpg

そして、食紅で塗ります。

乾かないうちに筆を動かし重ねて、一心不乱に。

わりときれいに塗れました。

すでに赤く塗ってあるところに色がつくときたなくなるので、

つけないよう注意しながらていねいに、だけど手早く。



で、気がついたら、ずいぶんファニーフェイスになっていました。

ガーン…

もう1回直したい!!って強く思いました。

でも、これ以上失敗することはないと思えたから紙をはがして

やりなおせたわけで、今回は、きれいに塗れているし、問題は目の位置だけ。

いや、大変な問題なんですが、今の段階を超えるだけの集中力は

もう出せない、と思い断念しました。




kamih24.jpg

賢明な判断だったように思います。

私は、作品を完成させることに大きな意味があると思っています。

制作途中のものって、正直、美しいんです。

完成させると、つまらなくなるものもある。

そんなリスクがあっても完成させる、完結させる。

振り返ることができる。反応を見ることができる。

そこから逃げたくない。

だから、私には未完成のものはほとんどありません。

作品は一連の流れの中でできている。

もっとやれたんじゃないか、そう思う部分もありますが、

今の私にできたのはここまでなんだな、と思って認めて、

次に進みたいと思います。


台にフェルトを貼りつけたら、いよいよ完成です!!
   
  
ビフォー
kamih16.jpg

アフター
kamih22.jpg


こうやって見比べると、ずいぶんきれいになりました☆
 
目が近くなって、馬と言うより牛みたいになっちゃいましたが…

(ああ、心残り)
    
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード